宣言

よく、"目標を決めたらそれを周りに宣言するのがいい"って聞くけど、それを実践したら今死にそうになってる。そりゃ宣言すれば応援もしてもらえるだろうし、何か適切なアドバイスが得られるかもしれない。

もう後には戻れない、背水の陣の覚悟でやるように自分を仕向けられる利点はあるんだろうけど、僕の場合は無言実行の方が合ってるのかもしれない。そんな強いタイプのメンタルマンでもないし。なーにやっててもどこか後ろめたさがいつも付いてくる。幼少期から長年染み付いてきた自己否定の習慣なのか知らんが、もうちょっと自分を肯定してもいいもんなのかな。

日常生活の中で、何をしてても"こんなことしてる場合じゃない"っていう強迫観念が頭の中を支配していて、心の底からリラックスするということがどういうことがわからない。だから肩こりや首コリ、過敏性腸症候群やらその他心因症に起因する身体症状が出てきてるんだろうな。心療内科行っとけって話だが。

なんなんだろうな、見通しが甘すぎるんだよな。それでいざ何かを始めようとする時、いつもここぞという時に頓挫する。もうブログのタイトルを忘れたか。