今日は説明会へ行ってきます。


おはようございます。雨が結構降ってますな。家に居る時の雨の音ほどリラックスできるものは無いと思うkarimonoです。


さて、いきなりですが通信制の内容についてHPから抜粋

正規の大学教育

大学通信教育は,正規の大学教育として文部科学省に認可された教育課程です。通信教育課程を卒業すると通学課程と同様,学士の学位が授与されます。

生涯学習に適した教育システム

学びたい人が仕事と両立させながら,生涯を通じて学べるシステムです。 また,個々の事情で大学に通学できない人々を地理的,時間的な制約からできるだけ解放しようという理念に基づいた大学教育でもあります。

学習形態

通信教材による授業とスクーリングによる授業があるので,自分の生活に合わせて柔軟に学習計画を設計することができます。

入学時期

4月入学と10月入学の2つの入学時期が用意されているので,思い立ったときに入学することができます。

入学形態

正科生と科目履修生という2つの入学形態が用意されているので,自分の入学目的に合わせて入学形態を選択することができます。


学部はまだ決めかねてますが、じっくり話を伺ってこようと思う。




うーん、本当にこれで良かったのか、見切り発車的な感が否めない選択だけれど、自分で選んだのだから責任持たなきゃだめだ罠。


勉強の方はカウンターを2種貼りましたが、まだ大枠が決まってないのでこれまた見切り発車で設置しました。


昨日の記事を見直してたが、複数年計画ではなくて今年で受かるようなプランを立てるべきか。たとえいくら理系科目が限りなくゼロに近かったとしても受からないことを前提にやったんじゃ本気出せないだろうし。




説明会は午後からの日程なので、午前は散髪にでも行って来ましょうかね。
会話だけは何度行っても怖い。同世代っぽい女の人もいるので、最初に行った時は、場違い感が物凄かったです。


あぁ、服を買いに行く服が無い。