熱下がりました


昨日は朝一に自転車でフラフラしながらなんとか近所の病院に行ってきました。


解熱剤と全身の関節の痛みを取る薬をもらって、さっそく昼と昨晩飲んで、今朝熱を測ったところ、なんと→(笑)


風邪の症状のように、鼻水・のどの痛み・咳などがなく、間接の痛み・悪寒・頭痛だけだったので、一応インフル検査もしてもらったのですが、大丈夫みたいでした。一般にインフルエンザとは下記のように、発症してから12時間経ってからでないと正確な診断はできないそうでなので、油断は禁物みたいです。

発症からの期間が短いとウイルス量が少なく、検出率が下がる。
発症後12時間以内は、ウイルス検出率はかなり悪く、24時間以降はよい。


一般的なインフルエンザの症状

病状の頂点では、筋肉痛、関節痛、から咳、のどの痛み、無気力が顕著となります。38度以上の高熱が平均2〜4日続きます。小児では半日から1日解熱したかにみえる2峰性の熱型を示す例が30〜70%に認められます。解熱後もくしゃみや鼻汁が続きます。合併症がなくとも体調が元に戻るまでには、解熱後約1週間はかかります。


また小児では、腹痛、嘔吐、下痢を伴うことも少なくありません。大人ではB型よりもA型のほうが一般的に症状は強くでます。潜伏期は1日から5日(平均2〜3日間)です。症状は約1週間で軽快することがほとんどですが、肺炎などを合併することも少なくありません。


特に、高齢者では4人に一人は肺炎になるとも言われていますので、高齢者の肺炎合併には注意が必要です。小児ではB型もA型と同程度の重症度です。

インフルエンザQ&A(症状・診断)


最近、寒暖の差が激しかったのもあったので、恐らくはそのせいだとは思いますが、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。3