今年一年の見通し(改)

夕暮れの街かど、夕闇たたずむその街の片隅にはいつも決まってkarimonoがいた。そこには確かに存在していたのだ。しばらくして、昔を懐かしがるかのようにkarimonoは駅へと向かって再び踵を返していった。*1


ありそうで、ありそうじゃない、少しありそうな(桃屋的な意味で)小説風味の意味不明な文章は置いておいて、と。ようやくあとは計画を淡々と実行していくのみのところまでようやくたどり着きました。


今年度の流れとしては、(1)今年一年間どうするか - できない大きな事より、できる小さな事をに書いたとおりに行こうと思っていたのですが、ここで私お得意の方向転換です。もう少しだけ今のバイトで踏ん張れそうな気がしてるのと、実家の方にもストレスを感じながらもなんとか平穏な日々を取り戻しつつあり、通信の方へ進学しようと思ったのですが、今年1年は純粋に浪人しようと思いました。


ダラダラと続けている事実は事実として重く受け止めないといけないですが、いかんせんそのほとんどを勉強に費やすことができなかったので、入学は今年の頑張り次第で来年に引き延ばしにすることにしました。学力が低いうちに両立なんて甘い考えがそもそもアフォでした。それに今の自分の本心はやはり大学に進学することに他ならないからです。二転三転と進路が変わるのはまだ精神的に大人になりきれてないのでしょうな(怒X5*2

自分への戒めの言葉(とあるメルマガの引用)

将来どの道に進むとしても、そこでちゃんとやっていこうとしたら、大学受験と同等かそれ以上の厳しい戦いが待っています。結局はどこかで踏みとどまり、自分と向き合って正面から戦いに挑んでいく覚悟をしなければならない時はやってきます。


一番最初にブログ始めた時にプロフ欄で自分が綴ったものとほぼ同じような考えだった。(4月の国立合格の発表の風景をTVで見て、やっぱりここで妥協したら通信でもどうせろくに何もせずに時が過ぎるだろう云々)


クラナドは人生、ならば、受験も人生。正直人生掛けると言ってもいい、この人生というなの闘いの上で胡坐をかいていいのかと。今やらないでいつやるんだと。あほかと。おっと、これは余計でした。

目標

ゴールから逆算して考えるというのは、巷では定石ではあると思いますが、僕はこれに徹しきれていませんでした。ただなんとなく勉強し、ただなんとなくどっかには受かるだろう、と。否、ぼんやりとは〜に行きたいなどと絵空事は行っていたかもしれませんが、そう思っていただけでした。


でも、そんなんじゃ駄〜目、もうそんなんじゃほ〜ら。ってなわけで、最終的な目標だけは決めておこうと思います。荒川さんの本を見ていて、仮に複数年かかるとしても、今年確実に受かるような気概で一年を過ごしていかないと次もまた云々と言っていたので、そのつもりではありますが、数学がガンすぎて、とても大仰なことは言いにくいですね。


有言実行っていうのはスポーツ選手によくあるものですが、不言不実行・優柔不断を地で進む僕からみたら不安たらたらなんですが、この目標はここに記しておこうと思います。


センター試験5教科7科目(英国数化生政)で85%。センター比率が比較的高く二次教科が少ないところを志望しているので、今年はこの目標になるたけ近づけるように勉強していこうと思ってます。

懸念事項

完全自宅浪人ということで、色々不安が付きまといます。しかし、それをカバーできるだけの情報だけはそろっているように思えます。授業が受けられないのはちょっと厳しいと思いますが。いかに自分を強制的に勉強できる環境にするか。やはり生活習慣の改善→朝から図書館、これが好ましいです。


しかし、現役のころチラっと見た覚えのある黄色チャートをチラ見したところ、ちんぷんかんぷんすぎて笑った。漠然とやべーやべー言ってるのと、実際に参考書を見てこれはやヴぁいと焦るのとでは段違いの差がある気がする。動機と息切れがするので救心が欲しいところです。




さて、これからバイトがあるので、具体的な計画等を書くのは帰ってから書いておく。

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらバイト行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

*1:踵を返す=あともどりする。引き返す。人生という代名詞が付く、某泣きゲーでの中でよく出てくる表現。だーまえのこだわりが見られる

*2:自民党議員さんの表現をお借りしますた。他にも(にっこり)など