受験に落ちるやつにありがちなこと(医学部受験編)

どっかで拾ったのでメモ

【受験に落ちるやつにありがちなこと(医学部受験編)】

・模試の成績がふるわないときはすべてケアレスミスが原因であると自分自身に言い聞かせる。
・参考書、塾講師・講習、受験における倍率にはやたら詳しい
・全て自分が正しいと思っている
・低偏差値のわりにプライドだけは異常に高い
・他人の成績には文句をつけるが自分の成績は引き合いに出さない
・認めたくないこと(例えば志望校の判定)があると必死に言い訳をする
・自習室の前で話し込む
他人に流される
・購入した参考書の数は誰にも負けない
・参考書を代えれば自分も変われると思い込む
・参考書一冊を数周はおろか一周さえしたことがない
色々な理由をつけて勉強から逃げる
・まともな学力もないのに小論文や面接の対策で頭がいっぱい(私立医専願に多い:つまり一次試験の対策を怠り、二次試験にのみ必死になる)
・現役時代の学業成績が全く振わなかったにも関わらず、推薦入試に望みをかける
・知り合いに高学歴等がいるとその人のことを自慢気に語り出す
・医学部志望理由は親や親戚が医者だから
・相対的に見ると明らかに劣等生だが自分より上の者は見ず、自分より下の者を馬鹿にする
・勉強時間を自慢する
自分を客観的に見ることができない。ないしは他人を非難することでアイデンティティーを確立している
センター国語が苦手

耳が痛いですねこれ。


あーそれにしてもつれーわー。今年(ry時間しか勉強してないからつれーわー。実質(ry時間しか勉強してないからなー。


先行き不透明すぎてつれー。