今日からSleep CycleっていうiPhoneアプリにお世話になる


図のとおり、枕の脇辺りに置いて使う。寝返り等で振動が伝わるとiPhoneがその振動をキャッチしてその時の眠りがREM睡眠であると判断するようだ。


人間が夢を見る時間も、そのREM睡眠(Rapid Eye Movement:急速眼球運動)の時。
つまり、ノンレム睡、ん、くどくなりそうなのでwikipediaちゃんの登場です。

レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠または徐波睡眠(じょはすいみん)という。入眠時にはまずノンレム睡眠が現れ、続いて約1時間から2時間ほどでレム睡眠に移る。以後、ノンレム睡眠レム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20 - 30分続く。一晩の睡眠では4 - 5回のレム睡眠が現れる。

夢を見るのはレム睡眠中であることが多く、この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えていることが多い。

レム睡眠 - Wikipedia

レム睡眠、ノンレム睡眠のサイクルを寝返りによる振動で感知しつつ、起きる時刻を設定した時間になると、レム睡眠にさし当たった時に心地良くアラームがなるという仕組み。


ちなみにこれは僕の先日のサイクル図である。画面上部に注目してご覧頂きたい。

入眠時にまずノンレム睡眠(深い眠り)が現れ、続いて約1時間から2時間ほどでレム睡眠に移る。

パターン当てはまりすぎわろた
このレム睡眠の来る周期は90分おきに来るとも言われている。なので、めざましは90分の倍数時間後にセットするのがいいと聞いた人も多いと思われるが、これは最初にノンレム睡眠が来るという条件を無視しているのでこれを計算に入れないとうまく起きれないと思われる。


もう少し見てみると、AM6:30頃に青い並がものすごいAwakeの値にまで下がってきてるのが分かる。この時が快適に起きるのに最適な時間になるというわけだ。


はあああああああああああああ。もう今晩だけでトイレ5回言ってるけど寝るぞおおおおおおおおおおお。

                                            糸冬
                                       ---------------
                                        制作・著作 NHK