とある予備校の某テキストの前書き

は じ め に


若い頃は皆誰でも、外見のかっこよさにひかれます。
いやいくつになってもそうなのかもしれません。
でもそんなものは、その気になれば誰だってたやすく手に入れることができるのです。
本当のかっこよさ、本当の強さとは何でしょうか?


思い出してください。
私たちがまだ幼い頃のクリスマス・イブの夜のことを。
あの頃はまだ私たちの父親は若く、きっと会社では楽しいことなんか何一つなくて、いやなこと、腹の立つことばかりだったことでしょう。


ところが昼間どんなことがあっても12月24日の夜は、左手にケーキをもって、右手におもちゃをもって、あなたに向かって笑いながら「メリークリスマス」って言ってくれましたよね。あなたにもいつか同じことができますか?




大学合格に一番必要なものはあなた自身の強さです。
現在のあなたの偏差値でも、今通っているもしくは卒業した高校の名前でもありません。


たとえ今日の努力が実を結ばなくとも、また明日立ち向かう決心をしてください。
同じ場所をたたき続ける雨つぶのように生きてください。
あなたのお父さんがずっとそうしてきたように・・・。
それが強いという事ですから。
それが一番パワフルな生き方なのですから。
何万回、何億回とたたき続けることによって、雨つぶはやがて大きな岩をもそして山をもくずします。


人が大きな夢に向かって努力する姿はときとしてとてもこっけいでムダに見えます。
その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。
でもそのみっともない努力こそが唯一不可能を可能にする手段なのです。


この一年のスタートに次の言葉を送ります。私の人生観そのものです。


運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである


人は不可能だと思うとき、やりたくないと決心しているのである




私たちが日本人であることの最大の幸せは、自分で自分の人生が選べること、未来に起きることをあらかじめ自分で決められることだと思います。


しかしそれは同時にとてもきびしく、他の誰のせいにもできないことでもあるのです。
あなたが今置かれている全ての現実は、皆あなたが過去に選択した結果です。
まずそれを心から認めなさい。
そして努力さえすれば夢が実現出来る環境に感謝しなさい。
すべてはそこから始まります。





                                            荻野暢也 


こんな文章が予備校のテキストの前書きには載っているらしい。


最近、放心状態で何も手付かずだったけど、これ読んでたらそんな無駄な時間を過ごしている暇があったら、なんでもいいから動いておけば良かったと思った。「〜しておけばよかった。」こんな後悔の念ほど未練たらしく、やるせないものは無いしね。


某朝倉さんも「人間はさあ、よく『やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうがいい』って言うよね」って言ってるし、きっとそういうことなんだろう。



最近

現在の環境が落ち着かず、精神的にきついことが立て続けに起き、堕落しきっていたので願書さえ書かずじまいでした。
さすがにこの年齢、家庭環境、極貧となると、保険を作らずにチャレンジすることは厳しいので通信制の大学に入学することは確定事項なのですが。


引き続きしばらく無勉状態が続きそうですが、次ブログを更新する時には、具体的な勉強内容とともに時間が刻まれたストップウォッチがうpできるように頑張ります。

今年一年

今まで、適当な計画を作っては潰し作っては潰しで、棒を振ってきた僕ですが、入念に計画立てないと爆死必須ですね。


年間ブランクがあり、脳みそもかなり劣化の一途を辿ってるので、英語数学の中学レベルからスタート仕様と思ってます。これに時間をかけてはお先真っ暗なので、重要そうで忘れているところをピックアップしていき、これらに1ヶ月はみておこうと思ってます。



はあ…俺今まで何やってたんだろうな…。
何にもやってこなかったような気がする…。
俺の馬鹿!俺の馬鹿!今まで何やってたんだよ…。


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


はああ…俺は何て無駄な人生を送ってきたんだろう…。
もっと早くに気付いていれば…。
せめて20年前、いや10年前に戻りたい…。
戻って何もかもやり直したいよ…。はあ…。
俺って駄目な奴だよなぁ…。


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ……………………。
   (;´_ゝ`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもど
  Σ(;´_ゝ`) /   ⌒i  ってやり直したいと思っているのだろう。   
   /   \     | |  今やり直せよ。未来を。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきた
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____ んだよ今。
    \/____/ (u ⊃


……………………。
…そうか…そうだよな…弟者の言うとおりだ…。
俺はきっと何十年後かの未来から戻ってきたんだよ…!。
よし!俺は今から俺の人生をやり直す!
きっときっとやり直してみせる!


          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 
   (  ´ー`) /   ⌒i     
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


YUKI.N>また、図書館に_